ちいさな日々

アラフィフ女性のちいさな日々とブログチャレンジを綴る

ファイナンシャルプランナー

今週のお題「わたしは○○ナー」

わたしは、ファイナンシャルプランナーです!お題に背中を押されて言ってみましたが、ビギナーのプランナーです。

2022年の9月にファイナンシャルプランナー(FP)3級を受験し、昨日が合格発表の日でした。日本FP協会の合否判定の入力フォームに受験番号、氏名、生年月日を入力してログインをクリック。画面が切り替わり、『完全合格』の文字!! ん、完全?

試験は学科と実技があり、2科目とも合格の場合は完全合格と表示されることを理解するまで数十秒かかりました。見なれない表示で少し戸惑いましたが、無事に『合格』できました!3級合格までの勉強方法については別記事でご紹介しています。

ezonaki-usagi.hatenablog.com

試験勉強と並行しながら実施したことは下記の2点です。

  • つみたてNISA開始
  • 収入保証保険解約

つみたてNISA

税制上の優遇措置があるのでやったほうがいいとはわかっていましたが、数年前にガイド本を買ったまま放置していました。FP3級の試験勉強をしていく中で、アウトプットも兼ねてつみたてを開始しました。簡単につみたてのNISAの概要について説明します。

  1. 年間非課税額:年間40万まで 投資にかかる売却益や配当金が非課税になる
  2. 非課税期間:20年間
  3. 利用できる人:日本国内に住んでいる20歳以上の人 *1
  4. 対象商品:長期の積立、分散投資に適した一定の公募株式投資信託とETF*2
  5. 一般NISAと併用できない

わたしは楽天証券でつみたてNISAをやっていますが、下記のサイトもご参照ください。

projectf.org

収入保障保険解約

毎月の保険料の負担が少ないので加入していましたが、わたしたち夫婦には子供がいないので不要と判断して保険解約しました。小さい子供がいるご家庭は、保険で備える。貯金でカバーする。あるいは両方を併用する。ご家庭の資産状況によってご判断されるのがいいかもしれません。

*1:2023年1月1日以後は18歳

*2:上場投資信託