ちいさな日々

アラフィフ女性のちいさな日々とブログチャレンジを綴る

ブログ初心者がやるべきこと

ブロガーのみなさんは、ブログを書くためのインプットはどのようにしていますか。わたしは毎朝1時間+夜1時間程度をブログを書く時間に充てており、インプットの時間があまり取れていません。少ないインプットでアウトプットし続けるのはなかなか厳しいと感じています。そこで、ブログ初心者がやるべきことについて調べてみました。

ブログ初心者がやるべきこと

  • 記事を書き続ける
  • ブログ運営に慣れる
  • 他のブログを読む
  • 本を読んで知識を身につける
  • 文章力を鍛える
  • 検索順位チェックツールの導入
  • ずっと順位が上がらない記事がある場合はリライトする。
  • ブログ仲間と交流する(モチベーション維持のため)

記事を書き続ける

10月10日から始めたブログも本記事で18連続投稿となりました。わたしはこれまでブログを書いたことがない初心者なので1記事=1500文字を目標にしていますが、文字数がまだまだ足りていないです。初心者はまずは質より量を意識して、誰かの役に立つ記事を書き続けてブログ運営に慣れることを優先する。とありました。ある程度、記事を書いたりブログ運営に慣れてきたら、量より質を優先するようにシフトしていくことにします。

他のブログを読む

他のブログを読むことで、自分の文章との違いがわかり自分の弱点が見つかると言います。なるべく、はてブのブロガーさんの記事を読むようにして、記事の内容やリンクの貼り方、文字の色、文字数などコンテンツのスタイルも含め、他の人のいいところを自分のブログを取り入れるようにしていきたいです。

ブログジャンルに詳しくなる

自分の趣味や得意ジャンルをそのままブログに書けるのであれば、アウトプットもいくらかスムーズだとは思いますが、知識や経験が少ないと記事を書き続けるのは難しいです。知識不足を補うためにネットや本、YouTubeでの勉強は不可欠です。勉強時間が足りないため明日からは起きる時間をまずは30分早くして時間を確保することにします。

文章力を鍛えるためのおすすめ方法4選

  1. 文章をたくさん書く
  2. 本を読む
  3. ブログを読む
  4. 三者にブログを読んでもらいフィードバックをもらう

文章力を鍛えるためには、あたりまえですが文章をたくさん書くことです。本やブログを読んでいい文章をインプットし、ブログを書いてアウトプットする。また、家族や友人に自分のブログを読んでもらいフィードバックをもらうことで、自分の弱点に気づけます。

検索順位チェックツールの導入(GRCの場合)

GRCとは、ブログ記事の検索順位を調べるツールです。

調べたい検索ワードを登録しておくことで、『毎日どのように順位が変動しているか?』を自動で記録できます。

ブログ初心者のわたしは聞いたことがありませんでしたが、収益化にとって検索順位はブログ運営の全てと言われるほどのようです。SEOの経験値がたまれば自分のブログの課題や対策が見えてくるため、収益化を目指している人にはマストなツールと言えそうです。

seopro.jp

まとめ

  • 記事を書き続けてブログ運営に慣れる
  • 他のブログや本を読んで知識を身につける
  • 文章力を鍛える 

えぞなきうさぎのプロフィール