ちいさな日々

アラフィフ女性のちいさな日々とブログチャレンジを綴る

習慣化を成功させるためには脳の仕組みを知る

みなさんは新しく習慣化にしたいことはありますか。習慣化を成功させるためには脳の仕組みを知り、その上で対策方法を考える必要があります。わたしは先日合格したFP試験の際、これからご紹介する方法を取り入れて勉強の習慣化に成功しました。運動や勉強な…

京都 二条城・龍安寺

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 わたしの初めての一人旅は、15年以上前に行った『京都&名古屋旅』です。当時、会社の元上司が名古屋に住んでおり会いに行くことになりましたり、ど…

ブログ初心者がやるべきこと

ブロガーのみなさんは、ブログを書くためのインプットはどのようにしていますか。わたしは毎朝1時間+夜1時間程度をブログを書く時間に充てており、インプットの時間があまり取れていません。少ないインプットでアウトプットし続けるのはなかなか厳しいと…

家計見直し 車売却で固定費20万円削減

食料品や電気料金の値上げが続き家計を圧迫しています。お給料もなかなか上がらない状況の中、家計見直しで効果的なのが固定費の削減です。固定費の見直しは実行するまでにエネルギーがいりますが、一度見直すと削減効果がずっと続くため効果を実感しやすく…

ファイナンシャルプランナー

今週のお題「わたしは○○ナー」 わたしは、ファイナンシャルプランナーです!お題に背中を押されて言ってみましたが、ビギナーのプランナーです。 2022年の9月にファイナンシャルプランナー(FP)3級を受験し、昨日が合格発表の日でした。日本FP協会の合…

家族のかたち

えぞなきうさぎのプロフィール アラフィフ会社員 Webライターを目指すため執筆トレーニングとしてブログ開設 わたしたち夫婦には子供がいません。10代の頃は友人たちと何歳に結婚して子供は何人欲しい。そのようなことを語っていました。その頃は友人たちも…

函館旅行 3日目 「祖母」

旅行最終日の午前中は、初日の午後に続いて祖母に会いに行ってきました。今回の函館旅行の1番の目的は祖母に会うことです。この数年は新型コロナウイルス感染症の影響で会えなかったので、3年ぶりの再会になりました。近年は食が細くなった影響もあり、ひと…

函館旅行 2日目 「沼の家」大沼だんご

旅行2日目は、函館から足を伸ばして大沼公園までやって来ました。 奥に見える山は北海道駒ヶ岳です。大沼の紅葉は少し色づき始めたところでしょうか。 大沼と言えば、「沼の家」のだんご!大沼を訪れた際は必ず食べます。味は「醤油+あんこ」、「醤油+ごま…

函館旅行 1日目 「麺厨房あじさい」塩らーめん

ひさしぶりに函館にやって来ました。朝早くに着いたので、函館朝市を通り過ぎながら金森赤レンガ倉庫へ向かいます。 途中で見た「はこだて明治館」の夏蔦(なつつた)が紅葉してキレイです。 お腹が空いたので、早めのランチをしようと塩ラーメンで有名な「…

【温活】ターメリックティー

秋が深まり、朝晩はコートが活躍する季節になってきました。体が冷える原因と温活について書いていきます。 体が冷える生活習慣 体を冷やすものを食べたり飲んだりしている 体を締めつける下着で血行不良になっている 運動不足で筋肉量が低下し血行不良にな…

やめたいこと・やめたこと

先日、美容院に行ってきました。定期的な髪のメンテナンスはかかせませんが、メインとなるのはトリートメントでもヘッドスパでもなく『白髪染め』です。年齢を重ねるにつれ美容院に行くペースが上がってきます。いつになったら白髪染めやめれるんだろう…。そ…

新しい趣味を探して…

マスク生活を余儀なくされた2020年、自宅で過ごす時間を充実させるためにチャレンジした趣味について書いていきます。 チャレンジした趣味 ワイン Kindle 観葉植物 パン作り ワイン これまでワインについて調べたこともなく飲むだけだったので、初心者向けの…

わが家のルール

今日はわが家のルールについてご紹介します。 靴は裏を拭いてから下駄箱に入れる 休日はひとり時間を持つ 動画はイヤホンで聞く チーズを冷蔵庫に常備する 遅く起きた人が寝室のカーテンを開けて換気する 寝室ではベッドサイドランプを使用する 22時までには…

秋は肺の季節です

日ごとに寒さがまし、秋が深まってきました。東洋医学では秋は肺の季節と言われています。 東洋医学における『五臓(ごぞう)』について 人間は自然の一部であるとされ、肝(かん)・心(しん)・脾(ひ)・肺(はい)・腎(じん)それぞれの働きは季節の流…

カバンの中身と除外したもの

今週のお題「カバンの中身」 今日は昨日打ったワクチンの副反応で体調が万全ではないですが、継続は力なり!で投稿を続けます。 女性は複数のカバン持ちの方が多いとは思いますが、わたしも通勤時、常にカバンを2個持っています。 カバン1 仕事用のノート…

これまでの成果と楽天アフィリエイトのはじめかた

Webライターを目指すため、執筆トレーニングとして始めたブログも今日で5回目の投稿となりました。1記事=1500〜2000文字を目標にしていますが、いざ始めてみるとなかなか大変ですね…。まだまだですがこれまでの成果を振り返ります。 文字数 第1…

FP3級勉強方法と受験後の感想

2022年9月にFP3級を受験しました。 数年前に1度、お金の勉強をしようと教科書を購入しましたが挫折…。当時は受験せずに知識を増やそうとしており、今思えばゴールがあいまいだったからモチベーションが上がらず勉強を続けることができなかったのかと…

モーニングルーティン

今週のお題「マイルーティン」 わたしのモーニングルーティンについては主に5つです。 舌磨き&歯磨き 洗顔 ヨガ(30分) 瞑想 舌磨き&歯磨き 朝起きて歯を磨くのは一般的ですが、私は歯磨きの前に舌磨きをしています。舌磨きを始めたのはヨガとは姉妹関係に…

はじめまして

はじめまして、アラフィフのえぞなきうさぎです。わたしのちいさな日々と、ブログチャレンジを綴ります。 最近、50年近く生きてきて、特技や専門的な技術もなく何にもなれていないな〜と、改めて痛感。これまでの習い事や勉強を振り返ってみる。 <学生時代…