ちいさな日々

アラフィフ女性のちいさな日々とブログチャレンジを綴る

京都 二条城・龍安寺

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

わたしの初めての一人旅は、15年以上前に行った『京都&名古屋旅』です。当時、会社の元上司が名古屋に住んでおり会いに行くことになりましたり、どうせ行くならと前日に京都に宿泊し翌日に名古屋へ移動するプランを立てました。

一人旅で行く前から京都へは3回ぐらい行っており、街の雰囲気や交通もある程度わかっていたので不安はありませんでした。当時の旅のスケジュールを記憶を辿りながら思い出してみました。

京都&名古屋旅1日目

  1. 新幹線で京都へ移動
  2. 観光:二条城(2時間)
  3. スイーツ:わらび餅
  4. 観光:龍安寺(1時間)
  5. グルメ:湯豆腐

京都&名古屋旅2日目

  1. 新幹線で名古屋へ移動
  2. 名古屋から元上司の自宅へ移動
  3. ランチ
  4. 帰路につく

初めての京都旅ではなかったので、行きたい二条城と龍安寺を中心に観光コースを決めました。旅のスタイルは色々あると思いますが、わたしはゆっくり見たいので、1ヶ所に時間をかけれるよう周る観光地は少なくしています。

二条城(世界遺産

徳川幕府により造営された二条城は、大政奉還の舞台として有名です。二の丸御殿、大広間一の間には上段の間と呼ばれる1段高くなった部分があり、天井もその部分だけさらに高い『二重折上格天井』なっておりとても豪華です。城郭めぐりのいいところは、歴史の舞台であることはもちろん、歴史に詳しくない人でも当時の建築様式や壁画に触れることで発見があり楽しむことができます。

nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp

龍安寺世界遺産

龍安寺は『石庭』で有名なお寺です。

細川勝元が宝徳2年(1450年)に徳大寺家の別荘を譲り受けて建立した寺。

方丈南側の枯山水庭園(史跡・特別名勝)が石庭として名高い。二方を油土塀で囲み、東西30メートル、南北10メートル余りの長方形の白砂の庭に15個の石を5・2・3・2・3に配置したもの。これは一般に、虎の子渡しの名で知られている。

横に長い縁側の奥に、白砂の庭があり15個の石が配置されていました。きっと深い意味があっての配置なのでしょうが、わたしにはその意図を汲み取れるほどの知識はありません。それでも、ただ縁側に座って石庭を見ているだけで心が落ち着きました。夏に行ったので移動中はとても暑かったですが、龍安寺周辺に木が多かったので、風が吹くと涼しく気持ちよかったのを覚えています。www.the-kyoto.jp

時間に余裕を持ったはずのスケジュールでしたが、バスの乗り継ぎに思っていたより時間がかかっため、ランチを取る時間を削って観光しました。夜はホテルの人に教えてもらった湯豆腐屋さんへ。当時はスマホがなく、写真も撮らなかったので残念ながら店名を覚えていません。

ランチの失敗などはありましたが、京都駅から観光地へのバスもたくさん出ているので交通の便がよく、歴史・グルメ・スイーツも楽しめるので一人旅にはおすすめです。旅行中に日本人より、外国の人と話す機会が多いのも京都ならではな気がします。カタコトの英語でもなんとか通じました。今はスマホがあるので、話しかけられる機会は少ないかもしれませんが…。

家族や友人たちと一緒に行くもの楽しいですが、一人旅は自分を内観することができるので、普段忙しくしている人や、学生時代に京都に行ったきりの人にこそ『京都一人旅』をおすすめします。

えぞなきうさぎのプロフィール