ちいさな日々

アラフィフ女性のちいさな日々とブログチャレンジを綴る

家族のかたち

えぞなきうさぎのプロフィール

  • アラフィフ会社員
  • Webライターを目指すため執筆トレーニングとしてブログ開設

わたしたち夫婦には子供がいません。10代の頃は友人たちと何歳に結婚して子供は何人欲しい。そのようなことを語っていました。その頃は友人たちも含め『結婚+子供』がいる家庭を理想として描いており、結婚しないとか、夫婦ふたりだけでいい。といったことを語る友人はいなかったように思います。

わたしは30代半ばに結婚しました。周りの友人たちのほとんどは25歳〜30歳までに結婚をしており、子供を持っていた時期になります。結婚当初は子供がいる生活も考えておりましたが、最終的にはふたりでいることを決めました。

40歳を迎える頃、会社の同期が妊娠したんです。彼女が結婚したのはわたしと同じ頃でしたが、数年前から妊活をしていると言っていたので無事に妊娠できたようです。その話を聞いた時に、主人にこのまま二人での生活でもいいか再確認しました。40歳からの妊活は遅すぎのはわかっていましたが、女性には生物的なタイムリミットがあるため、どうしても確認しておきたかったんです。主人の答えはこれまでと同じでした。少しがっかりしましたが、半分はホッとした記憶があります。40歳過ぎてから妊活する、体力的・精神的な覚悟が持てそうになかったからです。結婚して数年は親戚や友人たちから子供のことを聞かれていましたが、この頃からはさすがに誰も聞いてこなくなりました。

大人ふたりの生活は自分たちのペースで日常が流れていきます。それは快適である反面、寂しくもあります。この先、子供を持たなかったことを後悔する日が来ないとも言いきれませんが、自分たちのいる場所でより楽しく気持ちよく過ごせるよう、日々の生活に彩りをプラスしていきたいです。