ちいさな日々

アラフィフ女性のちいさな日々とブログチャレンジを綴る

【温活】ターメリックティー

秋が深まり、朝晩はコートが活躍する季節になってきました。体が冷える原因と温活について書いていきます。

体が冷える生活習慣

  • 体を冷やすものを食べたり飲んだりしている
  • 体を締めつける下着で血行不良になっている
  • 運動不足で筋肉量が低下し血行不良になっている
  • ストレスで緊張状態が続き心の冷えから血行不良になっている

体を冷やす食べ物

  • 白砂糖
  • 小麦粉
  • 緑茶
  • ごぼう
  • きゅうり
  • トマト
  • バナナ
  • そば

白砂糖・小麦粉・塩

『白砂糖+小麦粉+塩』でできているパンは体を冷やします。パンを食べるときは体を温めるスープや、後述するしょうが紅茶やターメリックティーと一緒に摂ることで、体の冷えを緩和できそうですね。

体を温める生活習慣

  • ぬるめの温度の湯船に毎日つかる
  • お菓子(白砂糖含)の代わりにナッツ類を食べる
  • 寝起きに白湯を飲む 
  • ウオーキングをする
  • 筋トレで基礎代謝を上げる

体を温める食べ物

  • しょうが
  • 黒胡椒
  • ターメリック
  • シナモン
  • ニンニク
  • 唐辛子
  • 羊肉
  • 鶏肉
  • えび
  • もち米
  • 黒砂糖
  • 八角
  • 長ねぎ

しょうが紅茶

飲んでいる方も多いと思いますが、紅茶にしょうがを入れた『しょうが紅茶』は手軽ですよね。職場の場合はチューブタイプのしょうがやしょうがパウダーを持参して入れてもいいですし、市販の『しょうが紅茶』を買っておくと便利ですよね。

ターメリックティー

<材料>

  1. はちみつ 小1/2
  2. ターメリックパウダー 少々
  3. 黒胡椒 少々
  4. お湯

ヨガの先生のワークショプで教えてもらったターメリックティー』も簡単でおすすめです。1〜3の材料を混ぜてターメリックペーストを作ります。ペーストのまま食べることもでき、喉の痛みの緩和やお肌にもいいとされています。ターメリックティーとして飲む時はペーストに4のお湯を入れて完成です。好みにより1〜4の量を調整してみてください。

食品安全委員会によってウコン(ターメリック)の1日許容摂取量は体重1kgあたり3mgと設定されています。ターメリックの摂りすぎには注意してください。

まとめ

  • パンやお菓子(白砂糖含)は体を冷やす
  • しょうが紅茶やターメリックティーで体を温める
  • お菓子の代わりにナッツ類を食べる

体を温める生活習慣と食べ物をうまく取り入れて、温かく過ごしていきましょう。