ちいさな日々

アラフィフ女性のちいさな日々とブログチャレンジを綴る

やめたいこと・やめたこと

先日、美容院に行ってきました。定期的な髪のメンテナンスはかかせませんが、メインとなるのはトリートメントでもヘッドスパでもなく『白髪染め』です。年齢を重ねるにつれ美容院に行くペースが上がってきます。いつになったら白髪染めやめれるんだろう…。そんな考えから今回はやめたいこと、やめたことについて書いていきます。

やめたいこと

Facebook

Facebookを始めた当初、わたし自身も投稿したり友人たちの投稿にはいいねを押したりコメントを書いて楽しんでいました。数年経つと、Facebookに投稿する友人は限られてきて、わたしも投稿はほとんどせずにいいねを押すぐらいの使い方に変化しました。もともとFacebookは通勤時のスキマ時間を使って見ていたので、リモートワーク中心でほぼ通勤がなくなった今はアプリもほとんど開いていません。Facebook以外で繋がっている友人とはLINEなど他のツールでも連絡が取れるいっぽうで、学生時代の友人でFacebookきっかけで交流が再開したものの、リアルでは会っていない友人たちとの連絡手段がなくなることに抵抗感があります。ただ、ここ数年はわたしがほとんど見ていないのでFacebookでの交流はすでに途絶えたと言ってもいいかも知れません。使っていないのにやめる決心がつかず、また今度考えることにして放置しています。

白髪染め

わたしは30代前半から白髪染めをしています。その頃の美容院に通うペースは2〜3ヶ月に1回ぐらいで、白髪の場所が人から見えにくいこともあり、美容院の予約日が近くなっても伸びてきた白髪に悩まされることもありませんでした。40代に入った頃から、前髪やこめかみ付近の白髪が目立ちはじめ、美容院へ通うペースは徐々早くなってきました。現在では6週間に1度のペースで通っています。白髪の伸びかたを考えると5週間に1度がぐらいがちょうどいいのですが、美容院に通うペースをアップさせたくないので1週間はヘアマスカラでなんとかしのいで6週に1度をキープしている状況です。ヘアマスカラはこれまで2本試しました。最初に使ったヘアマスカラはメーカー名は忘れましたが、形状は通常のマスカラに近いため、広範囲に使用するには向いてませんでした。次に使用したのが現在も使用している『ビゲン ヘアマスカラ ナチュラルブラウン』です。こちらのはコームが大きめで広範囲にも塗りやすく乾きも早いので気に入って現在でも使ってます。

これからますます白髪とのスピード競争が加速することを考えると、白髪染めはやめたいです。とは言え、グレイヘアに移行するには中途半端な年齢だし、同じ年齢でも白髪染めしているのとそうではないのとでは印象がだいぶ変わります。そう考えるとまだまだしばらくは白髪染めにお世話になりそうです。

やめたこと

  • お弁当作り
  • 晩酌

お弁当作り

他の記事でも書きましたが、リモートワークのため週1回の通勤になり、パソコンなどの荷物が多いためお弁当持参するのをやめました。朝のバタバタする時間が減って快適です。

晩酌

ビール好きなので夏は週4〜5日は晩酌していましたが、季節が変わるのと同時にペースダウン。そこへきて10月からブログを開始したので今はほとんど飲まなくなりました。ブログを書く時間を確保するためです。毎朝1時間をブログに充てていますが書き終わらないんです。そのため仕事が終わってご飯を食べてからまた書き始めるので、晩酌どころではなくなりました。晩酌をやめたメリットとしては、寝落ちすることがなくなったので夜の時間が長くなったことでしょうか。秋は夜長と言いますし、毎晩ブログ書いて秋を楽しみます。

(1524文字)