ちいさな日々

アラフィフ女性のちいさな日々とブログチャレンジを綴る

新しい趣味を探して…

マスク生活を余儀なくされた2020年、自宅で過ごす時間を充実させるためにチャレンジした趣味について書いていきます。

チャレンジした趣味

  • ワイン
  • Kindle
  • 観葉植物
  • パン作り

ワイン

これまでワインについて調べたこともなく飲むだけだったので、初心者向けのワインの本を買ってきてまずは基礎知識から。

ワインの生産の歴史が新しい生産国を『新世界(ニューワールド)』と呼ぶ。生産国は、日本・アメリカ・チリ・オーストラリア・ニュージーランドなど。

◎リーズナブルで自分の好みのブドウ品種を見つけやすい

新世界に対し、ワインの歴史が古い生産国を『旧世界(オールドワールド)』と呼ぶ。生産国は、フランス・イタリアなど。

◎品質が安定したものが多く、個性豊かでバラエティに富んでいる

その他にも赤ワインや白ワインの違いなどざっくり学んだ後、何本かのワインを買ってきて飲んでみました。自分の好みのワインはある程度わかるようにはなりましたが、知識を深めるまでには行きませんでした。わたしにはワインは難しかったです。

Kindle

キャンペーン中だったこともあり、Kindleで初めて本のサブスクを使ってみました。本は好きなのでたくさんの本を読める!と期待して入会しましたが、読みたいと思った本は有料なことが多く、読める本は紙媒体で読む時よりていねいに読まないので記憶に残らなく、あまりうまく活用できませんでした。自分はやっぱり本は紙媒体のが好きだということ再認識しキャンペーン期間終了とともに解約しました。

観葉植物

家の中でも自然を感じられるようにと、観葉植物を育てるようになりました。現在、モンステラ5鉢、ポトス2鉢、スパティフィラム1鉢、ガジュマル1鉢まで増えました。特にモンステラの成長が早く、毎年1鉢〜2鉢のペースで増えています。毎朝霧吹きをかけながら成長を確認して楽しんでいます。

パン教室

ヨガスタジオに通えなくなったため、マスクしながらできる習い事として新たに始めたのがパン教室です。大手のパン教室に体験レッスンを受けに行き、言われた通りに小麦粉を測り、砂糖、塩、卵、バター、イーストを加えてパン生地を作り、こねたり、成形して焼いたらパンになったんですね。習いながらやってるのであたり前ですが、自分でもパンを焼けるんだー。って感動して、その場で入会を決めました。パン作りは楽しいですが、自宅で再現するまでに至らず…。パン作りは趣味にはならずにパン教室通いにとどまりました。

まとめ

新しい趣味として仲間入りしたのは『観葉植物』のみでした。最近はブログを書くにようになったのでブログが趣味になることを期待してみます。

 

(1096文字)