ちいさな日々

アラフィフ女性のちいさな日々とブログチャレンジを綴る

わが家のルール

今日はわが家のルールについてご紹介します。

  • 靴は裏を拭いてから下駄箱に入れる
  • 休日はひとり時間を持つ
  • 動画はイヤホンで聞く
  • チーズを冷蔵庫に常備する
  • 遅く起きた人が寝室のカーテンを開けて換気する
  • 寝室ではベッドサイドランプを使用する
  • 22時までにはベッドに入る

靴の裏を拭いてから下駄箱に入れる

きっかけは、今はアメリカで活躍しているこんまりさんが出演していたテレビ番組だったと思います。こんまりさんがご自宅の玄関の片づけで、『靴の裏を拭いてから下駄箱に入れる』と言っているのを聞いたからです。それまで靴についてやっていたことは同じ靴を毎日履かない。履いた靴は1〜2日、玄関で靴の中の湿気を乾燥させてから下駄箱にしまう。ぐらいでしょうか。革靴は表面こそ磨いていましたが、他の靴も含め裏を拭いてからしまうという発想はなかったです。風水的にキレイな玄関にはいい運気が入ってくるとよく言われますよね。そうであれば、玄関にある下駄箱の中もキレイにしたほうがいいに違いないとすぐに納得し、今では靴の裏を拭くことが習慣になりました。実際にやってみると毎日やるのは大変なので、玄関に二足以上置かれたら拭いて靴箱にしまう。といったように緩めに調整して続けています。

休日はひとり時間を持つ

わが家は夫婦ふたり暮らしで、平日はお互いにリモートワークが中心です。別々の部屋で仕事をしていますが、日中ずっと一緒にいることになります。それが原因でケンカになることはありませんが、たまには自分ひとりの時間が欲しくなります。リモートワーク以降、お互いが気持ちよく過ごせるよう休日の午前中の過ごし方が変化しました。わたしは、オンラインでヨガのレッスンの後、資格の勉強や家事をこなします。今は資格の勉強がひと段落したので、その時間をブログを書く時間に充てています。主人は、ジムでボクシングと筋トレをして13時頃に帰宅。ランチ以降は一緒に過ごしています。

動画はイヤホンで聞く

ここ数年は見たいテレビ番組もないので、同じ部屋にいながら別々のことをして過ごすことが多くなってきました。わたしは読書かブログかYouTube。主人はスマホでゲームかYouTubeです。スマホで音声が出る場合は、相手の迷惑にならならないよう動画はイヤホンで聞くのがルールになっています。そのため、ふとした時に話しかけても相手に伝わっていないことがあるので、一度話したことをまた最初から話さなければならないことがあります。とは言え、お互いのYouTubeの音声がケンカしない状況の方がいいので、多少の不便さは受け入れています。

チーズを冷蔵庫に常備する

これはマイルールに近いのですが、わが家のルールと言うことにします。小学生の頃、母に地元のお肉屋さんで量り売りのチーズを買ってもらったことがきっかけでチーズ好きになりました。現在はスーパーで気軽に買えるものを中心に食べています。好きなのはブルーチーズ、カマンベールチーズ、ゴーダチーズといったところでしょうか。お腹が空いた時にはおやつ代わりとしてもよく食べます。別の記事で書きましたが、チーズは頭痛を誘発するので食べ過ぎには注意しながら楽しんでいます。

 

ひとくち風水メモ

履いていない靴は処分して拭き掃除をする

下駄箱はよどんだ空気がたまりやすい場所なので、2年以上履いていない靴は思い切って処分しましょう。靴はつま先を手前に向けて収納するのが◎

 

(1409文字)